良い中古車販売店を選ぼう

中古車を選ぶ際のポイントとして店選びの重要性は多くの中古車情報誌でも書かれていることです。そして、それは間違っていないと思います。なぜ、中古車の質ではなく、中古車販売店を選ぶことが重要視されるのだと思いますか。そこには中古車という商品だからこその理由があるのです。
中古車の品質というものを考えたとき、まったく同じ車というのはありません。それは、1台1台使用者の使い方が違うからです。その為、中古車の価格に目安はあっても定価はありません。そしてその車の販売価格が適正なものなのかどうかという判断は素人ではわかりづらい部分でもあります。しかし、販売店側は売る側ですから、当然適正な価格を知っています。その価格を考慮したうえで販売店ごとにその車の販売価格を決めているのです。いいお店では適正な価格を提示しますが、あまりよくない店ではその価格に疑問があります。その為、中古車選びは販売店選びが重要とされるのです。
また、中古車販売店の多くはオートオークションを通じて中古車を仕入れています。このオートオークションでは車の質に対し正確に点数をつけています。その点数で車の価値が決まるわけです。販売店によっては仕入れ値も売値もやや高めだが、車の質は落とさないことをポリシーにしている販売店もありますし、質の低い車を安く仕入れて安く売るという商法をとっている販売店もあるのです。このことを考えると販売店で売られている中古車の質を決めるのは販売店のポリシーであると思われます。
では、いい中古車販売店の条件とはなんなのでしょう。これについては一概にこれが良いとは言えません、ここでご紹介するのはあくまで一般論として参考にして頂ければと思います。まず、中古車購入に関する諸費用が高くない販売店です。この諸費用というのは販売店によって異なります。何件か見積りを出してもらうとわかることなのですが、意外に大きな差があるのです。諸費用が高いお店は車の購入金額が安くとも諸費用を合わせると質のいい車と変わらないといったケースもあるようです。諸費用が高くない販売店というのは誠意があると思います。
また、店員さんの対応も販売店を選ぶ時に大切です。車の素人であるユーザーからの質問にいやな顔せず、しっかりと答えてくれるような姿勢は購入する側としても安心感があります。また、こちらの要望についても答えを濁さずはっきりと答えてくれる店員さんの態度には誠意を感じるのではないでしょうか。